荒波ブログ

大抵はダーツのことについての記事です。一部サブカル要素を含みます。

ダーツの回転

とうとう回転について触れたいと思います。

ダーツを回転させるメリットでよく聞くのは、直進性が増す・弾かれにくくなる等あります。また、回転は左回転が好ましいとも聞きます。

 

僕の場合、リリースがうまくいくと無回転で飛んでくれます。で、たまに右回転がかかってしまいます。なので、毎回自然に左回転にかかるひとがすんごい羨ましいです。

ただ、無理して左回転をかけようとは思いません。回転かける練習よりシュート力を高める練習の方が大事だと思うからです。

あとYouTubeでこんな動画がありました。


【ダーツ】左回転が多くなった理由

この動画を要約すると、

・大半の人はリリースで指を離すとき、親指以外の指が伸びる形で指を離す。

・プロ等うまい人に左回転が多いのはそのため。

・リリースで指を離すときに、親指の方から離す方が楽な人は稀である。

・親指から離す人は、人差し指が残ってるため右回転がかかってしまう。

 

ということです。で、僕は親指の方が離した方が楽でした。なので、たまに右回転がかかっちゃうんですねー。

 

この動画を見てから、右回転がかかってしまうのが悩みだったのですが、吹っ切れることができました。右回転かかったら、かかっちゃう人だから多少はね?って感じになれたので、この動画に出会えて本当に良かったです。

あ、でも最終的には毎回無回転で同じように飛ばせるようになりたいですね。回転かかる場合とかからない場合がまちまちだと安定しませんからね。

 

あと、動画で言ってた某超有名プレイヤーって赤松大輔プロだと思うんですけど(名推理)